ストーリー

STORY

50年の
知見をもとに、
次の50年へ。

CHUKYO TV
Story

日本テレビネットワークとして
愛知・岐阜・三重の3県を放送エリアとする
中京テレビは1969年に開局して以来、
数多くのコンテンツを制作し、発信してきました。

新しい試みに挑戦し続けてきた
パイオニア精神を今も受け継ぎながら、
人々の「心の真ん中」へ届くものを作り続けます。

1968~
1970’s

1969年、全国唯一の広域UHF放送局として開局。
視聴するにはコンバーターとアンテナが必要といった逆風下での船出。

1968年度.3月

クロスネット体制から日本テレビネットワークへ一本化

1969年度.4

開局、本放送開始

1970年度.4月

社名を中京テレビ放送株式会社に変更

1973年度.4月

クロスネット体制から日本テレビネットワーク加盟

1976年度.4

お笑いマンガ道場
放送スタート(~1994年3月)

1978年度.8月

日本テレビネットワーク『24時間テレビ 愛は地球を救う』第1回スタート

1978年度.10月

夕方のローカルニュース『6時のNEWS』スタート
その後、『中京TODAY』『NNNニュースプラス1』と放送時間を拡大しながら『中京テレビNewsリアルタイム』『news every.』現在はニュース情報番組『キャッチ!』として放送中

1980’s

「創る」をスローガンにどこもやっていない企画に挑戦し、新たな飛躍を目指す。

1981年度.4月

地元の若者から高い支持を受けた『5時SATマガジン』放送スタート(~1993年9月)

1983年度.5月

「中京テレビ・ブリヂストンレディスオープン」第1回開催

1983年度.9月

「名古屋クラシックフェスティバル」第1回開催

1985年度.4月

朝のナマ情報番組『おはようテレワッサン』スタート
その後、『おめざめワイド600』『教児のおめざめワイド』『おめざめワイド!530』『おめざめワイド』『おはZIP!』現在は『ZIP!』として放送中
※2009年度4月~2011年度3月を除く

1986年度.7

世界有数のライブエンターテイメント・氷の上のミュージカル「ウォルト・ディズニー・ワールド・オン・アイス(現、ディズニー・オン・アイス)」全国公演スタート(中京テレビ招聘)

1987年度.8月

当社初のドラマ『ボクらの夏はハンパじゃない』制作放送

1987年度.10月

『ヴィヴィアン』スタート(『PS愛してる!』『PS』を経て『PS三世』、現在は『PS純金(ゴールド)』として放送中

1990’s

番組制作だけでなく、さまざまな「創る」に挑戦。

1991年度.5月

初の劇場用映画『ふたりだけのアイランド』公開

1992年度.10

初のネットレギュラー番組『快快!高田病院へ行こう』スタート(~1993年3月)

1993年度.4

ネットレギュラー番組『ワザあり!にっぽん』スタート

世界初、映像とライブが合体したステージ「ツムラインパルスジョージ・ルーカススーパーライブアドベンチャー」を開催。(日本テレビ・読売テレビ・中京テレビ合同事業)

1993年度.10月

中京ゴルフ倶楽部石野コース オープン

1995年度.1月

開局25周年記念「日中友好『千人の交響曲』」演奏会。ドキュメントを全国放送(2月)

1996年度.4月

初のボクシング世界戦『飯田 覚士VSゴイティア』戦中継

1997年度.2月

開局以来初の視聴率月間三冠獲得

2000’s

放送と通信の融合に向けて、新たな試みに挑戦。
デジタル時代の幕開け

2000年度.4

番組宣伝キャラクター『チュウキョ〜くん』誕生

2003年度.12

地上デジタル放送開始

2005年度.10

『サルヂエ』ゴールデンタイムレギュラーに進出(~2007年1月)

2006年度.4月

「ワンセグ」放送開始

2007年度.7月

真夏の氷上祭典『THE ICE』第1回開催

2008年度.3月

子育てイベント「チュウキョ~くんのすこやかフェスタ」第1回開催

2009年度.4月

開局40周年を機に新しい企業理念構築
「地域の信頼と共感を育み、豊かな社会の創造に貢献する ~今をうつし、未来につなぐ~」

2010’s

地域でNo1。最も親しまれ、信頼されるテレビ局を目指して。

2010年度.4月

名古屋アンパンマンこどもミュージアム&パーク開園

2011年度.7月

アナログ放送終了

2012年度.4月

初の夕方ニュース情報番組『キャッチ!』放送スタート

2014年度.12月

視聴率2014年 年間3冠王獲得(13年ぶり)

2014年度.3月

視聴率2014年度 年度3冠王獲得(14年ぶり)

2015年度.4月

『PS純金(ゴールド)』がゴールデンタイムで放送スタート

2016年度.4月

新コーポレートマーク制定

2016年度.11

名古屋駅地区ささしまライブへ本社を移転

2017年度.9月

大型のお笑いイベント「常滑お笑いEXPO2017 in 知多半島」開催

2017年度.10月

名古屋地区ささしまライブが街びらき「ささしま魂 チュウキョ〜くん秋の収穫祭」開催

2017年度.11月

スタートアップ企業と共同開発する「CHUKYO-TV INNOVATION PROGRAM」開始

2018年度.6

乳がん啓発活動「ススメ」プロジェクトスタート

2018年度.7月

第1回あなたの真ん中フォーラムを開催

2018年度.9月

日本初のVTuberアナウンサーとして「大蔦エル」を採用

2018年度.10月

大災害などの非常事態時の中京テレビとZIP-FMの報道連携を発表

2019年度.4

12年ぶりの全国ネットレギュラー番組
『それって!?実際どうなの課』スタート

2019年度.6月

名古屋民放4局ヘリコプター共同取材「名古屋モデル」スタート

2019年度.7月

開局50周年企画「絶滅動物研究所」を名古屋市科学館で開催(〜9月)

2019年度.11月

「中京テレビ開局50周年記念社史」発行

2019年度.12月

開局50周年企画「SASASHIMA XMAS LIGHTS 2019」をささしまライブで開催

2020’s

50年の知見をもとに、次の50年へ。

2020年度.3月

在名局4社共同で動画配信事業「Locipo」を開始

2020年度.4月

三重県内のケーブルテレビとの非常時における情報伝達に関する協定 締結

2020年度.7月

書籍「一歩先へススメ」出版

2020年度.10月

日本乳癌学会でススメプロジェクトの活動報告

2021年度.1月

SDGメディア・コンパクトに加盟

2021年度.2

キャッチ!サタデースペシャルとしてSDGs特番「2030年しあわせ羅針盤」制作放送スタート

2021年度.4

『ヒューマングルメンタリーオモウマい店』が全国ネットゴールデンタイムでスタート

2021年度.5月

SDGsキャンペーン「Good for~なにかイイコト~」を展開

2021年度.1月

年間視聴率三冠王達成

2022年度.4月

2021年度 年度視聴率3冠王達成 (個人が9年連続、世帯が8年連続)

2022年度.5月

名古屋の民放5局がSDGs推進合同プロジェクトをスタート!

2022年度.10月

本社ビル 使用電力 100% CO2フリー電気へ切り替え

2023年度.2月

中京テレビのSDGsポリシー「みらいに おもしろ いいこと」を策定

2023年度.3月

SDGsウィーク「みらいに おもしろ いいこと ウィーク」開催

2023年度.6月

「~この後どうする?密着TV~終わりが始まり」が第49回放送文化基金賞エンターテインメント部門で最優秀賞受賞

2023年度.10月

乳がん啓発活動「ススメ」にて啓発動画「ママにニュースです」制作

2024年度.3月

健康経営優良法人2024(大規模法人部門)に認定

2024年度.3月

開局55周年企画「ヒューマングルメ祭り~オモウマいフェスinさいたまスーパーアリーナ」開催

2024年度.5月

開局55周年企画SDGsウィーク「みらいに おもしろ いいこと ウィーク」開催

Next
CHUKYO TV

これまでを受け継ぎ、
これからの
未来へ向けて。

HOME
ストーリー